スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

我が家のおみそ汁。

Category : 日々のごはん
カナコのキッチン」のカナコさんの、おみそ汁についての記事で、
「定番は何?」という話題がありまして。

コチラ、我が家定番のおみそ汁。
ダンナ殿の一番好きな実です。
CIMG3892-blog.jpg
玉ねぎ、わかめ、豆腐のおみそ汁。

玉ねぎ+わかめの組み合わせが一番好きなんだそうです。
しろウシも玉ねぎ+わかめは好きなので、よく作ります。
(なにより簡単な実なので・笑)
最近これ以外の組み合わせってほとんど作ってない(・▽・;)エ?

我が家のおみそ汁は、かつおだしです。
気持ちと時間に余裕があるとき(めったにないですが(^▽^;))はかつおぶしから。
そうでないときは、かつおだしのもとを使います。

一時期いりこだしもやってみたのですが、
かつおだしの方がいいね、ということでかつおだしです。
おみそは米みそです。

しろウシはそう感じませんが、ダンナ殿曰く、少々薄味なんだそうです。
薄味の方が健康にはいいのよっということで☆

食事におみそ汁がつくと、なんだかほっとしますね(^ー^*)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

私もかんがえてみた!

お味噌汁、やっぱ日本人はね♪
でも、、、
うちは、晩酌があるので、あんま作らないんですよね。夜はご飯食べないから。
なので、週に1度くらいかな~昼間一緒にご飯食べられるときに作ります^^
ウチは、黒豆味噌(産直で農家の方の自家製を購入)と煮干でとったダシです。
具は、豆腐、なめこ、三つ葉とかーニラ&卵とか、大根&人参が好き~
玉ねぎ&わかめもグッドですよね♪
きっとそれぞれの家庭でいろいろ味があるんだよなぁ。

そーいえば、味噌作りにちょっと興味があるんですよー。

>Ramyy* さん

コメントありがとうございます♪

うちはダンナ殿が白飯LOVEなので、おみそ汁がある方がいいみたいです。
私は割とどちらでもいいことが多いんですが(^_^;

Ramyyさんのところは煮干ダシ&黒豆味噌なんですね~^^
黒豆味噌ってどんな味なんでしょう???

その家その家の味がある、、、ということで、
岐阜出身の友達の家に行ったときに、
普段のごはんのおみそ汁が赤だしでビックリしたことがあります☆
お寿司屋さんとかでしか飲んだことがなかったので、、、

手作り味噌はおいしいですね~
小さいころは手作り味噌を食べてました^^
自分で作るとなると結構ハードルが高いですね(>_<)

お久しぶりです。

お味噌汁の記事、リンクしてくださりありがとうございました。

玉ねぎを入れると甘くなっておいしいですね!
そういえばうちでは、玉ねぎとじゃがいもの組み合わせもします。

岡山旅行の記事など楽しく読ませてもらいました♪
わたしのほうはおべんとうはしばらくお休みになりそうですが、
ゆっくり更新していきたいと思います。

>カナコさん

おひさしぶりです!

玉ねぎとじゃがいもの組み合わせもおいしいですね♪
私も大好きです。

またゆっくりカナコさんのペースで更新してくださいね。
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
