節分だけどおいなりさん。

Category : 日々のごはん
本日2/3は節分。
関西では節分といえば「恵方巻き」。

、、、ですが。
巻き寿司は時々作っているし、
おいなりさんにトライしてみたかったので、おいなりさんにしました(@゜▽゜;A
CIMG3887-blog.jpg

すし揚げではないおあげを使ったので、少々大きめo( ̄ー ̄)ゞうーむ
中身は、しらす、人参、しいたけ。
少々薄味でしたが、美味しく食べました☆

もう一つの節分の行事食といえば、いわし。
いわしは小さめのものを甘辛く炊いて食べました(o^〇^o)ノ

明日からは、暦の上では春ですね☆・*:.。..。.:*・☆☆


*** 2/3のダンナ殿弁当 ***
シンプル弁当。
20110203.jpg

・豚肉、エリンギ、玉ねぎの甘辛いため
・ほうれん草のおひたし
・切干大根のきんぴら
・ニラ玉

この切干大根は、家庭菜園をしている方に頂いた物です☆
家庭菜園でとれた大根を、切干大根に加工したそうです!
CIMG3880-blog.jpg
「戻したあと軽く茹でてきんぴらにすると美味しいよ~」と教えてくださったので、早速トライ。
コリコリしていて、とっても美味しかったです(*^ ^)v ブイ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんわ~いつも楽しく拝見させてもらっています

おいなりさんいいですね!僕はサラダ巻にしましたw
今は福岡在住ですが、出身は大阪なんでw

僕の料理はカロリー高めになってばっかりで、
しろウシさんのヘルシーなカンジを見習わねばと
日々思っております!
旦那サンがうらやましい限りです!!

おいなりさん

とても上品な色ですね。
茶色くて味が濃い市販品もたまにはいいですが、
やっぱり手作りはおいしそう♪
大きい油揚げも手作りならではの贅沢ですね!

工程が大変そうでまだ作ったことはないのですが、
「作りたいものメモ」には入っています☆

>コロスケさん

コメントありがとうございます!

去年は私もサラダ巻きを作りました^^
手軽にできる材料だけど見栄えがするし、
しっかりした味の巻物なので、とってもいいですね^^

コロスケさんはただいま福岡にお住まいとのこと。。。
九州は魚が美味しいときくので羨ましいです!
一度旅行に行ってみたいなぁ~と思いつつ未だ実現せずです(^_^;

blogに載せていないご飯は結構グダグダだったりするので、
コロスケさんが思うほどヘルシーではないですよ~(^_^;

また遊びに来て下さい^^

>カナコさん

初めて作ったので味の加減がつかめなくて、かなり薄味でした^^;
ダンナ殿に「あげ、お湯で煮たの?」と言われるくらいでした...

数が少ないので、あげを煮るのも包むのもさほど手間ではなかったです。
中の酢飯の具も、きんぴらやひじき煮で混ぜご飯にしたら、
もっと楽にできるかも!と思います^^
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター