レーズンパン

Category : パン
久しぶりにパンを焼きました☆
レーズンを買ってはいたものの、ずっと使えてなかったのでσ(^_^;

CIMG3849-blog.jpg

、、、全くレーズンが見えてませんが(ノ◇≦。)くすんっ

250gの粉に対して、60gのレーズンが入っています。
多すぎもせず、少な過ぎもせず、ちょうどいい感じのレーズンの量でした。

水分は、牛乳+ヨーグルトで200ccほど。
いつも作っているものより水分たっぷりだったので、少々扱いにくかったのですが、
その分、ふんわりと焼きあがりました♪

小さめに成形して、
朝ごはんや小腹が空いたときにちょこっと食べるのが好きです。

これも20個位に分割したので、直径5cm位のミニパンです。

ちょうど焼き上がった時間にダンナ殿がいたので、
ダンナ殿はコーヒー、しろウシは紅茶でティータイムにしました(^◇^)ノ

まだまだたっぷりレーズンがあるので、
せっせとレーズンパンを焼こう~( ̄ー☆)キラリーン


*** 1/20のダンナ殿弁当 ***
ブリの照り焼き弁当
20110120.jpg

・ぶりの照り焼き
・にんじんしりしり
・ほうれん草のおひたし

初めてにんじんしりしりを作ってみました。
ベースとなる味を持っていないので、完全になんちゃってですが(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちわ

わぁ~ 白くてまん丸くてかわいいですね!

そしてしこみ水は牛乳とヨーグルトってきくと
なんかとってもしっとりふわふわなものをイメージ
しちゃいます(^^)美味しそっ!!

レーズン入りでおやつにもなっちゃうんですね~
私も作りたくなってしまったぁ

ふわふわ~

見るからにフワフワでとっても美味しそう♪
焼き立てパンて香りもよいし、格別ですよねー。
私はもっぱら、ホシノの天然酵母&ホームベーカリー愛用なんですが、パンは下手くそなんです。
なので、いろいろ教えてくださいませ!
最近ぜんぜん作ってないから、ちょっとウズウズしてました。
しろウシさんにつられて焼いてみようかな^^

お弁当、今週は今日で終わりですね?
お疲れさまです☆

>yuunaさん

底面は結構いい焼き色が付いていました(^_^;
なんとなくいつもよりムッチリしていた気がするのですが、
ヨーグルト効果なんでしょうか???
パンづくりは奥深いです。。。

レーズンは好き嫌いがあるのですが、
意外とおやつにピッタリでした☆
くるみとかナッツ類を入れたら歯ごたえもいいかな~と
ぜひ作ってみてください♪

>Ramyy* さん

自宅でパンを焼く最大の特典は「焼き立ての香り」ですね~^^
私ももっぱら捏ねはHB任せです(汗)
私もまだまだパンは初心者マークです。

ホシノ酵母って使ったことがないのですが、どんな感じなんでしょう???

本当は今週は明日までお弁当があったのですが、
勝手に1日カットさせてもらいました(^_^;
「適当に食べてね」というと、本当に適当に食べるので、
健康管理の面からももっとちゃんと作らないとなぁ、、、、

こんばんは。

ふっくらしてとてもおいしそうですね。
レーズン入りというのも魅力的です。

ところで、「にんじんしりしり」について。
同感です!
とりあえずごま油で炒めて、塩、こしょうで味付けしているんですが
和風だしの素や、醤油で味付けするレシピもあって…

来週のおべんとうでまた作ってみようと思います。

>カナコさん

コメントありがとうございます。

レーズンパンは素朴で美味しいですね♪
なかなか食べる機会がないのですが、食べると美味しいです。

にんじんしりしり、
今回はツナと一緒にサラダ油で炒めて、
塩、こしょう、醤油で味付けしたあとおかかを振って、卵でとじました。

よくお弁当で作るのは、にんじんのナムルです。
これも美味しいですよ~^^

白くてふわふわ~

こんばんは~^^

わぁ~レーズンパン!!美味しそうです~♪
ミルクたっぷりの生地にヨーグルトが入っているんですか!!
ヨーグルトもいいですね 。。。φ(ー` )メモメモ
250gの粉に200ccは確かに遣りづらそうですが
焼き立てが ふんわり美味しそうですね 
一口サイズでついついパクパクと食べちゃいそうです^^b

>きんぎょさん

こんにちは☆

たまに食べるレーズンパンは、とってもおいしかったです♪
ヨーグルトは、自宅で育てているカスピ海ヨーグルトを使いました。
なので、普通のプレーンヨーグルトより水分多めだと思います。

焼きたてはとってもふわふわでした~
ちょっと手間はかかりますが、一口サイズの成形が一番好きです^^
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター