カキの炊き込みご飯

Category : 日々のごはん
甘辛く炊いておいた、2パック分のカキ
残り1パック分は、炊き込みご飯にして食べました☆
炊き込みご飯はしろウシが食べたかったので(* ̄ー ̄)

CIMG3826-blog.jpg

2.5合ほど炊きました。
カキの煮汁に、水、醤油、みりんを足して2.5カップほどになるように調整。
煮汁にしっかりカキのダシが出ているので、
その味を活かそう ハッ!Σ(・▽・*)と、特に昆布etcは使わず。

イエロゥ食堂。のまりあっち*さんが、
とってもおいしそうな土鍋ご飯を炊いていらっしゃったので、
教えていただいた炊き方で炊きました☆

煮汁でご飯を炊いて、蒸らす時にカキを上にのせました。

味は決して濃くは無いのですが、
カキのうまみがぎゅっとご飯に炊き込まれていて、とってもいい味です。
底にほんのりおこげも出来てgoodです..\(^▽^@)/..わーい♪
土鍋だと、炊飯器より数倍ご馳走に見えるし(笑)

土鍋炊きご飯はなかなかうまく炊けず、ハードルが高いなぁと思っていたのですが、
自分好みに炊けるまでトライしてみたいなぁ~((o( ̄▽ ̄)o))
まりあっち*さん、ありがとうございます!


*** 1/6のダンナ殿弁当 ***
新年1回目のお弁当
20110106.jpg

・炊き込みご飯(カキは入れていません)
・から揚げ(揚げて冷凍しておいたもの)
・コロッケ(揚げて冷凍しておいたもの)
・卵焼き(ネギ入り)
・ほうれんそうのおひたし

今年もお弁当が始まりました。
通常ペースをつかむまで少々時間はかかりそうですが、、、
今年もお弁当作りを頑張りたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター