スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ソーセージマフィン

Category : 日々のごはん
この間マクドナルドに行ったときから、
「ぜひとも一度自分で作ってみたいな~o(*・ー・)o」と思っていた、ソーセージマフィン。

そこでネックになっていたのが、
ちょこっとしか使わない複数のスパイスと、
そのスパイスの香りがさっぱりわからないこと。

明らかにスパイスが「買ったはいいけどお蔵入り(T▽T;)」になるパターンなので、
二の足を踏んでおりました。

そんな時、まりあっち*さんに、
「クレイジーソルトにセージ、タイム、オレガノが入っているよ~」と教えていただきました。

・・・クレイジーソルトなら家にある ハッ!Σ( ̄○ ̄ノ)ノ
実はクレイジーソルトもお蔵入り食材だったり( ̄  ̄;)

これなら試せるかも\(^ー^*)/というわけで、早速試してみました。
CIMG3763-blog.jpg
肝心のソーセージ部分が見えてないですが(ーー*)うーむ

味は、かなり近いところまでいったんじゃないかな?と思います。
塩味はちょうどいいのですが、もう少し味にパンチがあってもいいかな?( ̄~ ̄)
チリペッパーでも入れたらいいんでしょうか?

今回はつなぎ無しの100%ポークパティだったのですが、
思いっきり焼き縮みした&肉汁が逃げて少々パサパサだったので、
今度は牛乳に浸したパン粉でも入れてみようかな。

改良の余地アリ、ながらかなりいい線までいったので、
とっても嬉しい朝ごはんになりました(o^ー^o)

一度もお会いしたことが無いながら、
「料理が好き!」という同じ思いを持っている方に、
ブログを通じてアドバイスやアイデアをいただけて、
ブログをしていて良かった(*^ー^*)と思う毎日です。

【全く参考にならない作り方】
1.豚挽き肉に、クレイジーソルトをしっかり目に、粗挽きこしょうを少し多めに振ります。
2.しっかり捏ねたあと、フライパンで両面こんがりと焼きます。
3.その間にマフィンを2つに割ってトーストします。
4.焼きあがったマフィンにチーズを乗せて、ソーセージをはさめば出来上がり。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちはー。
成功おめでと~v-218

リンクありがとうございました。
うちも張らせて頂きました~。

なになに?パンチが足りない?
胡椒入ってるのに足りないってことは、うーん。
ソーセージにはナツメグ入れるからナツメグなんじゃないかなー。
ナツメグのパウダーが眠ってたら使ってみてー。
買っても後でハンバーグに入れるとおいしいのでお蔵入りしないと思います。

あと、オニオンパウダー入れたらグッとおいしくなると思うよ。
うちの秘密の魔法の粉です。フライ、焼き物、ひき肉物にかけたり和えたりすると抜群の魔法がかかります。

↓ここらへんで売ってます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC/-/


個人的な好みですが、ハンバーグに混ぜ物をするとあんまりおいしくなくなるような。
パン粉入れるより、ひき肉とその他を混ぜたら、成型してラップに包んでしばらく冷蔵庫に入れて
一晩放っておくといいかも。肉に塩をして時間が経つとと肉質が変化してしっとりするので近くなるかも。
それから、肉が縮むのを防ぐには、小麦粉か片栗粉をはたいて最初は強火、表面が両面焼けたら
弱火にして蓋して蒸し焼きにするといいかも~

あ、もしかしたら肉汁の流失を防ぐために微量の卵がつなぎに使われているかも。
それから小麦粉はたいて焼いたら肉汁は逃げないけどどーだろー  ←独り言なのであんまり参考にならないかも





ありがとうございます☆

こちらこそリンクありがとうございます。

ソーセージはかろうじて成功、、、です(汗)
決め手はオニオンパウダーとナツメグですか!
次作るときは試してみたいと思いますφ(.. )メモメモ

お肉に一晩塩をして置いておくのも、目からウロコです。

アドバイスありがとうございます!
とっても勉強になります(^-^)

はじめまして。

はじめまして。

家で作ってみようなんて考えたことがなかったです。
仕上がりはまるでテイクアウトしたかのようですね!!

朝マック、好きなんですが、10時半までとなると
なかなか行く機会がなくて…

個人的にはソーセージエッグマフィンが好きなので
目玉焼き入りで挑戦してみたいと思います。

チーズはオレンジがかって見えますが、チェダーチーズですか?

はじめまして!

はじめまして!

褒めてくださってありがとうございます☆
とっても嬉しいです。

休みの日はぼんやりしているとあっという間に10時半なので、
家で食べられたらな~っていうのがきっかけです。

チーズは、チェダーチーズを使いました。
冷蔵庫に1枚だけ残っていたので(^_^;
私の分は普通のとろけるチーズを使いましたが、
ちょっとコクは足りないけど、これはこれで美味しかったです☆

また近々リベンジしたいと思います!

作りました!

こんばんは。
念願のソーセージマフィン、作ってみました。

見た目は焼き縮みしたものの、ふたをして蒸し焼きにしたら
つなぎなしでもジューシーにできました。

目指す味がわかっていると、作っていて面白いですね!
なんだかとても楽しかったです。
ありがとうございました!

>カナコさん

ありがとうございます!
全く参考にならない記事だったのに、
作ってくださってとっても嬉しいです。

美味しくできたみたいでよかったです♪

ありがとうございます^^
非公開コメント

プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
