梅仕事 2011 梅干 土用干し編

Category : 保存食
土用干しには少し早いですが、台風が来る前の晴天に梅を干しました。

午前10時に干し始め。
ザルがないので、
我が家で一番大きいお皿に、オーブンペーパーをクシュクシュにして敷いて干しました。
umeboshi_16.jpg
梅酢から出したてです。しっとり&鮮やかな赤色です。

この準備をしているときに、
たっぷりの梅酢が入ったジップロックの袋をウッカリ倒してしまい、
梅酢のほとんどが流しに流れていきました~εε=。・゜(゜ノT-T)ノ

そのため、夕方取り込んだ後、梅を戻す梅酢がなくて、
取り込んだ後はそのままラップをかけて部屋の中においておきました。

翌日も朝10時から夕方まで干して、干し上がりとしました☆
umeboshi_17.jpg
スーパーとかで見たことのある、梅干の色に変身。

なにぶん初めてなので、干し具合がこんなモンでいいのか(・・?) はてなです。
ある程度までは干し具合は好みみたいなので、これでヨシとしましたが。

さっそく食べてみたところ、、、

しょっぱい!酸っぱい!です。

早く塩が落ち着くといいな~☆
プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター