
Category : スポンサー広告

テーパードパンツ

Category : ハンドメイド
思ったよりも早く、更新できました(笑)

久々のハンドメイド記録。
子ウシが生まれてからは、なかなか時間を取ることが難しいですが、
夜や昼寝の隙を見て、できるときにちょこっと、、、という感じです。

tapered_pants.jpg

型紙:大川友美「いつもの服、きれいな服」よりテーパードパンツ

生地は、ママ友さんにもらったもの(笑)
ラインがきれいだと評判だったので、作ってみました。
所要時間、裁断込みで5時間ほど、、、だったかな。

サイズはSにしたのですが、
思ったよりも腰回りにゆとりがあるものの、きれいなラインだと思います。

キュロットパンツ

Category : ハンドメイド
毎日、暑いですねー
ごぶさたしております。

ミシンを購入してから、ちょこちょこと何かを作ったりしています
やればできるものだわ
ちょっとずつですが、できることが増えていくのもうれしい

この夏は、キュロットパンツを作りました

キュロットパンツ
型紙:cotton friend 2009年春号 キュロットパンツ

生地は、パンドラハウス(イオンの手芸屋さん)で売っていた先染めカットクロス。
108cm×1.5m 980円でした。(780円だったか・・・?記憶が曖昧

ワイドキュロットもかわいいじゃないと思って、
シルエットも知りたいし、とりあえず作ってみるか~と作ってみたモノ。

さほど期待はしないで作ったのですが、
コレがなかなか着心地のいい服になりました

予想通りシルエットはゆったりなのですが、
ずどーん!とはしていないくて、フレアスカートのようで程よいゆとりです。
写真ではくるぶし少し上の丈だったけれど、
おちびのしろウシが着るとくるぶし丈(予想通り)
これはこれでいいかな~

機能面でも、
涼しいけど冷えすぎないし、
膝丈のハーフパンツと違って、
膝を曲げた時に汗などで服が引っかかる感じもないので、
なかなか良いです

ただ…しろウシのファッションセンスがイマイチなのか、
生地の選び方がイマイチなのか(おそらく両方)部屋着~ワンマイルウェアですね
もっぱら、部屋着として活用中です。
前述のとおり、足さばきがよいので家事もはかどる~

とても気に入ったので、洗い替えにもう1、2枚作りたいな~

まくらカバー

Category : ハンドメイド
久しぶりのハンドメイドネタ。

まくらカバーを作りました
まくらカバー

なんとも地味ですが

使っていたまくらカバーが擦り切れてしまったので、
(何しろ、ダンナ殿が結婚前から使っている年季の入ったモノ
いろいろと探してはみたのですが、好みと値段が折り合わず

天然素材100%であること、色と柄はシンプルであること。
お値段、リーズナブル。

たったこの3つの条件、どれかが折り合わないんですね~

と、いうわけで。
400円/mで購入したダブルガーゼで、自分で作っちゃいました
(タグには「ダブルガーゼ」って書いてあったけど、ガーゼっぽくないのはなぜ)

擦り切れたまくらカバーを布の上に置いて、ザクザクとハサミでカット。
縫い代は目分量

カットした1枚めを型紙代わりに、同様に3枚カットしました。
110cm幅×2mで、4枚(まくらカバー2つ分)と20cm程余りです。

後はダダーッとひたすらミシンで直線縫い
縫い代は目分量なので、擦り切れたまくらカバーを当てて帳尻を合わせました
ファスナー、ボタンなど留め具なしのシンプルデザインです。

うん、なかなかいいデキでないかい

手間はかかっているのでリーズナブルかどうかはアレですが、
ミシンの練習にもなったし、やってみて良かった

今度は素材違いで、もう2枚くらい作りたいなー

ケンボロ開きスカート

Category : ハンドメイド
久々のハンドメイドネタ。

見た瞬間に「作りたい」と思ったスカート。
回り道をしながら、なんとか完成しました
tab_opening_skirt.jpg
パターン:「ソーイングナチュリラ vol.5」よりケンボロ開きスカート

この、横のボタン開きにヒトメボレです
普通のハンガーに吊るしているのでちょっとわかりにくいですが、
ふわっと広がるギャザースカートでとってもかわいいんですよ
背が低いので、元のスカート丈から10cm以上短くしたような・・・
それでも十分ひざ下丈です。

スカート部分の布が在庫がなくて、
展示品分しか買えず予定より短い長さしか買えなかったんですが、
結果的に余りがほぼなかったので結果オーライでした

ちなみに回り道というのは、
サイズの目測を間違えて、完成間近で試着してみたらガバガバ
その日はサイズを詰める気にならず、しばらく放置してました
ようやくサイズ直しをする気になって、作りなおしたという次第です。

サイズを直すときに、
ほどいたスカートのウエスト部分の布端がかなりほつれていたので
ギャザーのやり直しがきかず、
(リネンで作ったので、端のほつれがすごいです・・・)
帳尻を合わせつつ縫い合わせたので、
ところどころビミョーにタックになっているのはご愛嬌
しろウシのハンドメイドは一筋縄ではいかないです

見た目はちょっと凝っているように見えるのですが、
思っていたより難しくなかったので、
布を変えてまた作るのもアリかな~と思いました

この秋は、この服が活躍してくれるといいなぁ

がま口の小銭入れ

Category : ハンドメイド
さっそく、ミシンを使ってがま口を作ってみました
gamaguchi_01.jpg

使っていた小銭入れが壊れてしまい
たっぷりと小銭の入る小銭入れが欲しくなって、作ってみました。

作り方は、
「うねうねごろごろ」さんの「丸型がま口」の型紙()で作りました。
しっかりとマチがあるデザインなので、たっぷりと小銭が入ります
ぷっくりしたフォルムもかわいい

表布と口金は、100均にて調達
裏布は家にあったものを使いました。
写真ではわかりにくいですが、裏布は白地にピンクのドット模様です。
小銭を入れるなら、もっと色の濃い裏布の方がよかったかな

技術的にはまだまだですが、
(見えないだけで、けっこう粗だらけです
作るのは楽しいし、
自分が気に入ったものを使えるのは、それだけでウキウキしますね

もっといろいろ作ってみたいと思います
プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
