バナナケーキ

Category : 洋菓子
お久しぶりです

子ウシも2ヶ月になり、少し生活リズムができてきました。
そして、母しろウシも少し余裕がうまれてきたところです。
ここまであっという間で、あまり新生児期が堪能できていないような・・・
子ウシは1日1日できることが増えていって、それがまた楽しいですね

さて。
ゆっくり料理ができるのはしばらくおあずけ!ということで、
妊娠後期はいろいろと料理を作っていました。
(そしてその通り、今は料理らしい料理がほぼできていません

そのうちの一つ、バナナケーキ。
バナナケーキ

これは、「かえる食堂のおやつの本」に載っていたもの。

かえる食堂のおやつの本 (ESSEの本)かえる食堂のおやつの本 (ESSEの本)
(2010/10/28)
かえる食堂(松本 朱希子)

商品詳細を見る


バナナケーキといえばバターたっぷりのバターケーキが多いのですが、
これはバター風味のスポンジケーキ。
ふんわりしているけれど、ほどよくバナナでどっしり感があるので、
バターケーキとスポンジケーキのいいとこどりという感じ。
かなり好みのケーキです
3、4回リピートして作りました。

また手がもう少しあいたら作りたいな・・・

ヨーグルトケーキ

Category : 洋菓子
冷蔵庫を見ると、賞味期限がちょいとアレなヨーグルトが・・・
それもまるまる1パック。

一度にヨーグルトとして食べるのは無理そうだったので、
(なにぶん2人なので)
少し水切りして、ケーキにしました
ほんの少しクリームチーズを足して、冷凍庫にあったブルーベリーを散らして、
ベイクドチーズケーキ風にオーブンで焼きました
ヨーグルトケーキ

ヨーグルトの水分がかなり多かったので、食感はレアチーズケーキ風。
(思っていたより水が切れていなかった

クリームチーズが香りづけ程度に入っているくらいなので、
かなりアッサリしたケーキです。
ブルーベリーのほのかな酸味がアクセントになって、食べやすかったです。

こうして、無事ヨーグルトの危機は回避されたのでした・・・

夏のデザート

Category : 洋菓子
毎日、だんだんと暑くなって来ました
そうなると、サッパリしたものが食べたくなります。

そんなわけで、最近はゼラチンで固めた食後のデザートが多いです。
ゼラチンを溶かして冷やすだけなので、簡単だしね

ある日は、はっさくとグレープフルーツのゼリー。
はっさくとグレープフルーツのゼリー

はっさくとグレープフルーツの皮を剥いたものを、
100%のグレープフルーツジュース(市販品)と一緒にゼラチンで固めました
(冷蔵庫にあった柑橘類を食べきってしまいたかったの
はっさくも、グレープフルーツも、苦味がある柑橘類なので、相性がよかった

またまたある日は、はっさく入りグレープフルーツムース。
はっさく入りグレープフルーツムース
ガバっとおおきな容器で固めて作ったものをすくい取ったので、ちょっと見た目が・・・

賞味期限間近の生クリームがあったので、その消費デザートなり
市販の100%グレープフルーツジュース+ゆるーく泡立てた生クリーム+はっさくで作りました。
グレープフルーツの爽やかな酸味と生クリームのコクがおいしいムースでした
ただ・・・はっさくは要らなかった
はっさくの苦味と酸味が際立ってしまうので、やや相性悪し

ムースは生クリームを泡立てるので少し手間がかかるけど、
ゼリーは手間いらずなので、今年の夏は度々登場すると思います

カフェオレロールケーキ

Category : 洋菓子
プチタルトを作ったら、お菓子作りの楽しさを思い出しました

以前から作ってみたかった、カフェオレロールケーキに挑戦。
もともと、バレンタインに作る約束だったしね
CIMG5368-blog.jpg
巻きがうまくいかなくて、クリームがキチンと巻けてませんが(笑)

レシピはこちらを使いました。
Cpicon まろやかなカフェオレ♡ロールケーキ by れっさーぱんだ
インスタントコーヒーの量は、最大量で。

生地はしっとりもっちりタイプ。
材料、手順がシフォンケーキっぽいので、シフォンケーキのような生地です。
しろウシが好きな食感

かなりコーヒーの香りがしっかり効いたロールケーキでした
生地のコーヒー量を最大にするなら、生クリームのコーヒーはなくても良かったかも。
リッチなコーヒーの香りに包まれるロールケーキでした

コレはリピートして作ると思います
オススメです

プチ レアチーズタルト

Category : 洋菓子
久しぶりのお菓子作りです

CIMG5366-blog.jpg


毎年バレンタインは、
ダンナ殿が職場でたくさん手づくりチョコをもらってくる日
そちらを優先的に食べないといけないので、
バレンタイン前にケーキを作るつもりだったのだけれど・・・

気づけばホワイトデーも過ぎ去ってました

(ちなみに今年は30個もらってきました

そろそろ何か作らないとね~と思っていたら、
プチタルトのタルト台を半額以下で発見
これでタルトにしようと即決で買いました

(このタルト台、つまりはバレンタイン、ホワイトデーの在庫処分品
賞味期限もかなり余裕があるし、no problemです

サッパリしたフィリングがいいかな~ということで、レアチーズタルト。
冷蔵庫にあったいちごをトッピングしました
CIMG5367-blog.jpg

タルト台がすでにできていると、とっても早い
作業時間、15分です。
簡単なのに見栄えがいいし、
ちょこっと一口、という感じで食べられるのもgood
これはいいものだ~

さくさくのチョコ味のタルト台と、サッパリしたクリームチーズフィリング。
甘酸っぱいいちごがいいアクセントになって、とってもおいしかった
もちろん、肝心のダンナ殿も喜んでくれましたよ

こうして、やや忘れられたしろウシ家のバレンタインは、
ホワイトデーも大幅に過ぎ去って無事終わったのでした
プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター