子ウシとピザ作り

Category : 日々のごはん
関西地方、梅雨入りしたみたいですねぇ~

外に連れていけない日は、子ウシも退屈みたいです。

たまには違うこともしてみよう、と思いまして、子ウシとピザ作りです。
といっても、ちょこちょこっと具を載せてもらっただけなんですが(;´∀`)

生地を触らせたりするところに醍醐味と意味があると思うものの、
後始末など考えると、まだちょっと(母の心理的)ハードル高し。。。

子ウシも食べることを考えて、イースト入りの生地にしました。
生地はコチラを参考に。。。
Cpicon 簡単ピザ生地♪ by れっさーぱんだ

捏ねて、発酵→伸ばして軽くトースターで焼いた後から、子ウシの出番。
トマトソースを塗り塗り(・∀・)ものすごく真剣です
20160616_02.jpg
トマトソースは、
プチトマトを切ったものをレンジ加熱、
ケチャップ、バジル、オレガノ、あらびきガーリックを少し入れ、またレンジ加熱の簡単ソースです。
子ウシも食べるので、塩気とスパイスは控えめに。

具は
ツナ、ハム、長ネギ、じゃがいも、キャベツ、ピーマンです。
長ネギとじゃがいもはレンジで加熱しておきました。
20160616_03.jpg

やるだろうな~(;´∀`)と思いつつ見ていたら、
案の定、ハムとツナは載せる前からつまみ食いしていました(笑)

大人の分は、チーズを載せる前に、マヨネーズを少しかけました。
20160616_01.jpg

具とチーズを載せて、再度トースターで焼きました。
予熱なしでさっと使えて、トースターは便利!

すごくあっさりしたトマトソース&具もあっさり目
(千切りキャベツ入り&ツナはノンオイルツナなので)
耳の部分はカリッとしていて、おいしかったです♪

子ウシも「パン、パン(・∀・)」と大喜びで1枚完食Σ(゚Д゚)
普段はトマトの姿が見えるとトマトは食べないのですが、
(トマトソースはOK)
今回はしぶしぶでしたがちゃんと食べてこれまたビックリ。
子ウシも楽しかったようで何よりです。

今度はもうちょっと、子ウシのペースで好きにさせてみよう!
スポンサーサイト

最近食べたもの

Category : 日々のごはん
お久しぶりです(;´∀`)
日々に追われておりまして、またまたご無沙汰しておりました。

しろウシ家、一家全員元気にしております。
息子 子ウシは日々成長がめざましく、もうすっかり幼児です。
10ヶ月ごろに離乳したので、1歳を前にすでに「乳児」ではなかったけれど(笑)、
もう顔つきも行動も、すっかり赤ちゃんぽさは全くないです。

さてさて。
更新が止まっていた間の、印象に残った食べ物を列挙。

ある日の晩ごはん。
20150710_blog.jpg
子ウシがたいへん食欲旺盛なので、
一緒に食事をしようと思うと、大人は器を持ち上げる隙も与えてもらえない(;´∀`)
(食べさせて!コールが激しくて、鳥の雛のよう。)
なので、しろウシ一人でごはんを食べさせるときは、しろウシの分はワンプレートにしたりする、、、

またまた晩ごはん。
20150808_blog.jpg
この日は昼食のボリュームがあったので、晩ごはんは残り物で軽く。。。
見た目をごまかすのにワンプレートに。
まるで朝食のよう。

いちじくの生ハム巻き。
20150819_blog.jpg
しろウシの友達から、とても上等のいちじくをもらった。
子ウシの握りこぶしくらいはある、とてもりっぱなもの。
いちじくの概念が変わるほどの、おいしいいちじくでした。
このいちじくを食べて、いちじくが大好きになりました。

到来物のハッピーターン。
1種類写ってないけど(;´∀`)
20150916_blog.jpg
高級ハッピーターン?です。
おいしいんだけれど、、、ハッピーターンに求めるものはそれではないというか(笑)。
チーズ味、メープル味が一番違和感ないかも。

チーズケーキ@オーブントースター
20151005_blog.jpg
久しぶりにオーブントースターでケーキを焼いた。
実家にいた頃は、オーブンがなかったので良く焼いていたけれど。
ゆず皮を入れてみました。
レモン汁がなかったので、酸味が足りず少し間延びした味だったけれど、家で食べる分には上等かな。

薄力粉でピザ
20151007_blog.jpg
薄力粉だけでピザを作りました。
薄力粉、水、塩、オリーブオイルのみのシンプルな土台。
これはこれで美味しいんだけれど、
ベーキングパウダーかイーストで発酵させるべきだったかな。
まるでクラッカーでした(;´∀`)
パンやお菓子の経験から、全部の材料を目分量一発で決めました!
何事も経験だなぁとこねながら思いました。

これからまたしばらく更新が止まりますが、、、、、
ではまた!

オムレツ

Category : 日々のごはん
スパニッシュオムレツでも、プレーンオムレツでもなくて、
合挽き肉、玉ねぎ、にんじんを炒めたものを薄焼き卵で包んだ、
ザ・昭和なオムレツ
オムレツ

数年ぶりに食べたくなって、作りました。
よくよく考えてみたら、結婚してから作ったのは初めて

薄焼き卵の中身は、
塩こしょうで軽く味をつけた、合挽き肉、玉ねぎ、にんじん。
子どもの頃に食べたものは、薄切りのじゃがいもが入っていたり。
(じゃがいも入りもおいしい
食べるときに、ケチャップやソースをかけます。
しろウシは、とんかつソース派です
ダンナ殿はケチャップ派。

自分の実家だけの料理なのかな~?と思っていたのですが、
ダンナ殿も子どもの頃によく食べた&好物だと聞いてビックリ。
昭和のお母さんの、家庭料理なんですね~
作る側になって、お母さんは大助かりの料理よねと納得です。

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、卵は大体冷蔵庫にある材料だし、
ひき肉もお手頃価格で買える材料。
ほぼ同じ材料のハンバーグと比べて、
捏ねない分手間はかからないし、少ないひき肉でも満足感があるし。
いやぁ、経済料理だわぁ~

ちょっと懐かしくて、おいしい晩ごはんになりました

久しぶりに餃子

Category : 日々のごはん
すごーーーーく久しぶりに、皮から餃子を作りました
おいしいんだけれど、手間がかかるので・・・

皮から作った時は、しろウシは水餃子が好きなのですが、
ダンナ殿は焼き餃子が好きなので、焼き餃子で食べました。
(王将の餃子のような、皮が厚めの焼き餃子が好みらしい
 しろウシは、焼き餃子は皮が薄い方が好き。)
CIMG5505-blog.jpg

皮はモチモチ、中の具はしっかり肉汁が詰まっていて、かなり上出来
皮の厚みも程よい
あんの味が薄かったのがやや残念ではあるけれど、
今までで一番出来の良い餃子でした

・・・ただ・・・・
皮を伸ばしていく時に、できた皮を打ち粉はしたものの積み重ねてしまいまして・・・
全部の皮を伸ばし終わって、あんを包もうとしたら、
半分くらいの皮が一体化して1枚の皮になっておりました・・・涙
打ち粉の量が少なかったのが敗因かな
結果、一体化した皮は、もう一度伸ばすハメになりましたとさ。トホホ。

良いオトナのみなさんは、
テキトーな打ち粉のみで皮を重ねて置いておいてはイケマセン

コストコのサーモン

Category : 日々のごはん
ずいぶん前の話ですが、
雑誌に付いている一日入場券でコストコに行ってきました。

雑誌によると、サーモンは買い得とのことなので、購入。
サーモン
どーん!

まずは刺身で
刺身

買ってきた日に、レモンを使ってマリネにしておきました
我が家ではめったに見られない洒落たメニュー
サーモンマリネ

私はマリネの方が好みだったのですが、
ダンナ殿は刺身の方が好きらしいです
醤油で食べる方が、魚の脂をしっかり感じられておいしいんだそうです

生で食べなかった分は、切り身にして冷凍しておいて、
ホイル焼きにしたり、ソテーにして食べました

身が厚くて、どの調理法でもおいしかったですよ~
プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター