夜な夜なベーグル

Category : パン
久しぶりのブログ更新、久しぶりのパンカテゴリ(笑)

どーーーーーーしても、ベーグルが食べたくなって、
(そして久しぶりにパンが作りたくなって)
夜な夜な子ウシを寝かしつけた後に作りました。
20160326_bagel.jpg

小麦粉100gぶんという少量なので、もちろん手捏ね。
たったそれだけの量でオーブンを余熱するのがなんとなく億劫で、オーブントースターで焼成。
途中でアルミホイルをかぶせたりして、焦げないように調整しました。
予想より上手くいった!

みっちり・むっちり食感で、
私の好みよりは少しどっしりしていたけれど、なかなかよい出来栄えです。
もう少し塩は控えめの方が食べやすいかな。

発酵時間が短くて済むので、
子ウシが早めに寝てくれたらまた作れるかな~。。。

くるみとドライクランベリー入り黒糖パン

Category : パン
くるみとドライクランベリー入りの黒糖パンを焼きました
CIMG5236-blog.jpg
ドアップ

レシピは、コチラをアレンジしました。
Cpicon 黒蜜たっぷりくるみパン by neneri
【アレンジ内容】
・くるみはフライパンで乾煎り
・分量のくるみの一部をドライクランベリーに置き換える
・マーガリンをバターに変更

黒蜜をたらりたらりと入れながら、
「こんなにたっぷり黒蜜を入れて大丈夫なの?」と不安になりましたが、
結果は「黒糖パンってこれくらい甘い」という甘さでした。
・・・つまりは、売っている黒糖パンってこんなに糖分が入っているのね

どこを食べてもたっぷりのくるみです
くるみは食感がいいですね。
ドライクランベリーの酸味が、黒糖パンの甘さと合っていて良いです。
ダンナ殿にも大好評でした

たっぷりの黒蜜にひるまない自信が持てたらまたチャレンジしたいレシピです

レーズン食パン

Category : パン
暑いと、やる気も停滞気味。
ようやく涼しくなって、やる気も出てきたところで久々のパン作り。
、、、と言ってもホームベーカリー任せですが(;^▽^)ゞ
(暑いと、それすら気合いが入りません・・・)

今回は、レーズン食パンです。
材料を入れたら、すべてホームベーカリーにお任せ。
CIMG4453-blog.jpg

荒熱が取れたら、スライスします。
だいたい6枚切りと8枚切りの間くらいの厚さでしょうか?

しろウシ宅では、食パンは冷凍しておいて食べたいときに食べるスタイルです。
ホームベーカリーで焼いたパンは、
市販されているものより少し目が詰まっているのか、
6枚切りの厚さにすると、
冷凍状態でトーストしたときに表面はこんがりしているのに、中心部分が少し凍っています。
何回か試してみた結果、この厚さがBESTとなりました。

今回は3枚分を残して冷凍しました。
残しておいた3枚は、トーストしてトマトシチューと一緒に朝ごはんにしました♪
おいしかった~☆

やっぱり、自宅で焼くパンは市販のパンと違うな~ヽ(゚▽゚@)ノ


トコロデ、、、
どうでもいい話ですが、しろウシの住むところでは8枚切りの食パンって見かけません。
「関東の方では8枚切りが主流」と学生のときに聞いたときはビックリw(゚□゚)w
スーパーで見かけるのは、4、5、6枚切り。
6枚切りが一番の売れ筋のようです。
ちなみにしろウシ宅は、6枚切りを買います。
こういうことも地域差があってオモシロイなぁと思うしろウシです。

ベーグル、、、?

Category : パン
先日ダンナ殿と出かけたときに入った、BAGEL&BAGEL。
ほぼ初めて、ベーグルを食べました(^-^;) ←今頃?!・笑
その時食べたマンゴー入りのベーグルがおいしかったので、トライ。

CIMG4329-blog.jpg
うーん、ツヤがイマイチ、、、(*T ^ T)くぅぅ~

家にあった、ドライマンゴーを刻んで入れました。
ヨーグルトを使って、マンゴーヨーグルトベーグル。

早速食べたダンナ殿のコメント
ベーグルかと言われれば違うけど、パンとしてはおいしいよー(^○^)」

ベーグル経験値が低いので、どう違うのかが説明出来ないけど、
ベーグルとは違う気がする~(_ _。)・・・シュン
確かにベーグルっぽい何かなんですが。

うまく成形できなかったこと、
(加水率の低いパンなのに、加水率が高すぎてかなり扱いづらかった)
ケトリングでモタモタしてしまったこと、反省点多々です~(>_<)

というか、そもそもプレーンベーグルからスタートすべきですね・笑

懲りずにもうちょっと頑張ってみたいと思います エイエイオー( ̄0 ̄)〇!

パンとお菓子と。

Category : パン
先日、友達の家に遊びに行きましたε=ε=┏(*・▽・)┛

お菓子を作るのは好きなのだけれど、
ダンナ殿と2人ではなかなか消費できないのが悩み。
なので、彼女の家に遊びに行くときは、
ココロの広い彼女に、私の趣味に付き合ってもらっていますσ(^_^;

その時の手土産です。
パンと、ケーキと。
CIMG4220-blog.jpg
彼女はしろウシシールにかなりウケていました・笑


彼女は最近ホームベーカリーがほしいそうで、
「それなら1回ホームベーカリーで焼いたパン食べてみる?」という訳で、
最近お気に入りの配合で焼いて持って行きました。
(って言っても計量以外は全てホームベーカリー任せですが・笑)

次の日の朝トーストして食べたそうで、
「更にホームベーカリーが欲しくなった!」そうです。
喜んでもらえてなにより☆

プラス、今回はレモンヨーグルトシフォンも持って行きました。
もうちょっと焼き色付けたらよかったなぁ。。。ゴメン。

前に焼いたとき(-> )と同じ配合にしてみたけれど、
型によって、焼き上がりって大きく変わるなぁという印象です。
ふわっとしたレモン味のカップケーキという感じ。

たくさんしゃべって、楽しい時間を過ごしてきました☆
今度はもっとおいしいお菓子持っていくよ~!
プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター