おせち2017

Category : イベントごはん
お久しぶりです(^_^;)
今年は無事、家族健康に新年を迎えることができました!
今年もよろしくお願いします。

では早速2017年のおせちです。
osechi_2017_01.jpg

左皿:煮しめ
(里芋、しいたけ、たけのこ、ごぼう、れんこん、にんじん、こんにゃく)

右重箱:伊達巻、かずのこ、煮豚、栗きんとん、えびの艶煮、ブリの照焼、紅白なます、金柑

ほぼ同じものを詰めて実家へ。
osechi_2017_02.jpg


金柑以外は自分で作りました。
参考にしたのはこちらの本。

12月31日だけでできるおせち (エイムック 2500 ei cooking)
http://amzn.asia/aAWGVTy

子ウシは伊達巻が気に入ったらしく、一人パクパクと食べていました(^_^;)

にんじんの飾り切りも、少し上手くなったかな(*´∀`*)
飾り切りはお正月だけしかしないけれど、それでも数回目なので、
年に1回だけでもやれば上手くなるもんだな、というのが今年の感想です。

来年は、もう少し段取り良く!が目標です。
2017年も始まったばかりですが。。。笑

子ウシの誕生祝い

Category : イベントごはん
5月某日、子ウシの誕生祝いをしました
誕生日で2歳、赤ちゃんぽさがすっかり抜けました。
birthday2016_01.jpg

今年は、少し頑張って壁面飾りを作りましたよ~
と言っても、
ダイソーで売っていたフラッグに、
パソコンでプリントアウトしたメッセージを貼っただけですが

あとは、切り紙の本からちょこっと車の切り紙を何枚か。
最近は、車(特にバス)と電車がお気に入りの子ウシ。
外に出ると「バスあった!」「でんしゃ!」と教えてくれます。

ごはんは、子ウシの好物を。。。
birthday2016_02.jpg
しゅうまい
にんじん炒め
ほうれん草のおひたし
スープ
おにぎり(ゆかり)

スープのキャベツとズッキーニは、
子ウシは実はあんまり好きでは無いですが。。笑

しゅうまいの枝豆をのせる作業は、子ウシに手伝ってもらいました。
少しずつ少しずつ器用になってきているな~

あとは、お楽しみのケーキ♪
今年はシフォンケーキにしました。
子ウシ、大好物のいちごをたくさん添えて
birthday2016_03.jpg
シフォンケーキの後ろにもいちごがあります
直売所で買ったいちごなので、
しっかり熟れていて、とても香りが良くておいしいいちご。

肝心のシフォンケーキは、
卵のサイズと個数の関係で、配合を少し変えたら、、、シフォンケーキではない何かになりました
スフレチーズケーキみたいな感じの食感で、
おいしいんだけれど、断じてシフォンケーキではない(笑)

子ウシはごはんもケーキも完食!
なかなかの食べっぷりでした


ここ1ヶ月くらいで、語彙や表現がだんだん豊かになっています。
そして、身体の動きも俊敏になってきました。
冒頭にも書きましたが、もうすっかり幼児です。

大きくなったな~!という嬉しさとともに、
こうしてあっという間に自分の手元から巣立っていくんだろうなぁ~と少し寂しくもあり。
いっぱいいっぱい、楽しい思い出を持って巣立っていってね。

今年のお雑煮

Category : イベントごはん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2015年の締めくくり、2016年の幕開けは、なかなかアレな感じでした(;´∀`)

12月の半ばから、子ウシからスタートで感染性胃腸炎の嵐の我が家でした。
子ウシから私にうつり、回復したと思ったら、またまた子ウシが感染。
今度はダンナ殿にうつったのが年末の休暇に入る頃。
全員が普通の状態になったのが、
年始の休暇も終わる頃、、、という2016年の始まりでありました(;´∀`)

厄落としだったんだと思おう。。。

そんなわけで、ようやく落ち着いた3日に、お雑煮を食べました。
今年は吸い物仕立て。
私が食べてみたかったから・笑
zouni_2016.jpg

鶏の胸肉、小松菜が入っています。
かまぼこは切り忘れたのでなし。

ダンナ殿は、白味噌仕立ての純関西風のものを食べたかったみたいだけれど(;´∀`)
(実は私は少々苦手なのです。。。)
来年も吸い物仕立てにしようかな~と思うくらい、私は好みです。
どちらのお雑煮にするか問題は、年末まで保留にしよう(笑)

さてさて、2016年はどんな1年になるかなぁ♪

ハロウィンパーティ

Category : イベントごはん
ものすごーーーーーく今更の話なのですが(;・∀・)
今年はママ友さん達とハロウィンパーティをしました。

1人1品持ち寄りスタイル@ママ友さん宅のパーティです。
子ウシは長時間じっとしてくれないので(←当たり前)、
このスタイルは本当にありがたいのです

料理はこんな感じで、とっても豪華~!
事前の打ち合わせはほぼなかったのに、全く料理が重なりませんでしたΣ(゚Д゚)
halloween_party_2015.jpg

お品書き
・煮込みハンバーグ
・スコーン2種(お茶のスコーン、かぼちゃとチョコのスコーン)
・かぼちゃプリン
・豚肉のしょうがたっぷりカレー
・チキンのトマト煮込み
・かぼちゃとマカロニのグラタン
・メロンパン
・じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)
・メロンパン
・米粉の蒸しパン
・ひじきと豆のサラダ
・りんごケーキ

しろウシはりんごケーキを作っていきました。

今思い出しても、ホントに豪華
どの料理もおいしかったな~。
バイキングレストランよりも豪華で満足度◎です。

子ウシにも取り分けて食べさせたところ、
とってもおいしかったらしくエンドレスで食べ続けてました(;・∀・)
ほどほどのところで止めるのが大変だった。。。笑
食後のかぼちゃプリンがとても気に入ったらしく、
1つまるまる、子ウシのお腹に入りましたとさΣ(゚Д゚)

みんなたっぷり食べたけれど、
お腹に入りきらなかったスコーンとメロンパンとりんごケーキはおみやげに。

おいしいごはんに、尽きない話。
とっても楽しい時間を過ごせました(*´∀`*)
次は新年会かな~♪

誕生日!

Category : イベントごはん
5月某日、息子の子ウシが1歳の誕生日を迎えました♪
birthday2015_01.jpg

この1年、本当にあっという間でした
人生で最も忙しく、最も充実した1年になりました。

子ウシは、すくすくと元気に育っています。
毎日、いろんなことに興味津々。
イタズラ三昧です。笑
何よりもありがたいことです

ささやかな献立ですが、家族3人でお祝いしました。
birthday2015_02.jpg
ちらし寿司、刺し身、大根と人参の味噌汁、鯛の塩焼き、トマトときゅうり。
鯛は店で焼いてもらいました。

子ウシも、刺し身、トマトときゅうり(つまりなま物ですね)以外は同じものを食べました。
(ちらし寿司は、軟飯にほんの少しだけ具が入った薄味仕様)

しっかりご飯を食べて、食後は子ウシもケーキ
いちごとバナナのケーキです。
いちごもバナナも子ウシの大好物。
パクパクとあっという間に完食し、おかわりを催促されました
birthday2015_03.jpg

ピジョンの、「1才からのレンジでケーキセット」を使いました。
しろウシの先輩ママから教えてもらいました♪
型もついていて、レンジでチンしたらあっという間にふわふわスポンジ。。。Σ(゚Д゚)
スポンジ部分はパンケーキを焼こうかとおもっていたのですが、
こちらのほうが手軽&ケーキらしいので、いいもの教えてもらったなぁ

付属のクリームは使わずに、ちょっと水切りした無糖ヨーグルトで生クリーム風に。

子ウシの残りは大人が食べたのですが、大人には甘さのないケーキです。
スポンジ部分と間に挟んだバナナは甘さを感じるのですが、
それによって、生クリーム代わりに使ったヨーグルトの酸味が際立つ逸品に・・・
大人は、メープルシロップをかけて食べましたとさ

小さめさんだったのもあって、新生児の頃は授乳さえイッパイイッパイだった子ウシ。
生後半年で離乳食が始まり、いつの間にか食欲旺盛な子になりました。
ハイハイ&歩くのが早かったこともあって、食べている量の割には小柄ちゃんです
これからも、子ウシのペースですくすく大きくなあれ
プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚6年目。
おいしいものを食べるのが好き。
ダンナ殿と2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター