幼稚園弁当

Category : 子ども弁当
随分と間があいてしまいました…
何かを継続的に続けるって、なかなか難しいと痛感しております。

夏休み期間中のお弁当がまだ全部載せきれていないので、
少しずつ書きまして、現在のお弁当状況に追いつきたいと思います。

さて。
夏の預かり保育2週めのお弁当(前半)です。
毎日お弁当。

2017/7/31のお弁当
k_20170731.jpg
・卵焼き
・ごぼうメンチカツ(冷凍食品)
・千切りキャベツ炒め
・にんじんのおひたし
・大学芋(冷凍食品)
・おにぎり(味なし、ゆかり どちらも味付け海苔で巻く)

どういう感想だったのか…すでに覚えていません(・_・;)
特に記憶に残っていないということは、多分問題なかったということでしょう。


2017/8/1のお弁当
k_20170801.jpg
・しゅうまい
・にんじん塩炒め
・スイートポテト(冷凍食品)
・焼き鮭
・おにぎり(味なし、梅おかか どちらも味付け海苔で巻く)

しゅうまいは、自分で作ったのものを解凍して朝蒸したもの。
子ウシお気に入りの冷凍食品の大学芋を使い切ったので、
冷凍食品のスイートポテトを使ってみました。
子ウシは気に入った様子でした。

2週めに入り、肩の力が抜けたというか…
アレも!コレも!と思わなくなったようで、冷凍食品の登場回数も多くなりました。

幼稚園弁当

Category : 子ども弁当
先週後半のお弁当です。

2017/7/27のお弁当
k_20170727.jpg
・オクラの肉巻き
・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)
・大学芋(冷凍食品)
・ピーマン、にんじんのそぼろ炒め
・おにぎり(味なし、梅おかか どちらも味付け海苔で巻く)

この日は、子ウシの大好きなオクラをお弁当に入れました。
普段の食卓では、茹でて刻んだ物を海苔の佃煮で和えるのですが、
包丁を入れる回数をできるだけ少なくしたくて、
軽く茹でたオクラを肉巻きにしました。

ピーマンは、合いびき肉と甘辛く炒り煮にしました。
思いつきで作ったのですが、とてもご飯の進む味。
肝心の子ウシより、ダンナの方が気に入っております(笑)


2017/7/28のお弁当
k_20170728.jpg
・卵焼き
・にんじんの塩炒め
・ミートボール(市販品)
・大学芋(冷凍食品)
・おにぎり(味なし、ゆかり どちらも味付け海苔で巻く)

この日は、子ウシとモメながら作ったので、詰め方が何とも雑…
おにぎり、海苔が剥がれてます…(・_・;)
子ウシにお弁当のおかずの相談をすると、
ほぼ100%ミートボールと言われるので、訊くのはたまにしよう。


なんとか1週間、思ったほど苦ではなく作ることができました。
多分、最初の1週間で、期間限定だから…笑

幼稚園弁当

Category : 子ども弁当
今週のお弁当、前半です。

今週から、夏の預かり保育が始まりました。
= 毎日お弁当です。

季節柄入れられるものも限られているし、
栄養は自宅での食事で摂ってもらおう、ということで、
細かいことはこだわらない方針で進めることに。

子ウシは比較的何でも食べる子ですが、
幼児の好みに合わせて、
傷みにくく、
バリエーションも豊かに…はなかなか難しいです。


2017/7/24のお弁当
k_20170724.jpg
・卵焼き
・えびシュウマイ
・ピーマンとしらすの炒め物
・かぼちゃのメープルシロップ和え
・おにぎり(味なし、梅おかか どちらも味付け海苔で巻く)

えびシュウマイは、前日の晩ごはんで作りました。
蒸す前の状態で冷凍しておいて、朝に解凍→蒸しました。
フライ以外のえびは子ウシは好きではないのですが、
えびシュウマイであればお肉にごまかされて食べられる様子です。


2017/7/25のお弁当
k_20170725.jpg
・ミートボール(市販品)
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・焼鮭
・大学芋(冷凍食品)
・おにぎり(味なし、梅おかか どちらも味付け海苔で巻く)

この日は、焼鮭で魚もお弁当に入れてみました。
私の好みで、野菜のおかずはきんぴらごぼうです。
(私は焼鮭ときんぴらごぼうがお弁当に同時に入っているのが好き 笑)

子ウシは、この日のきんぴらごぼうが気に入ったらしく、
帰宅後、おいしかったと言っておりました。
でも、一番好きなのは大学芋という…(;´∀`)


2017/7/26のお弁当
k_20170726.jpg
・卵焼き
・にんじんの塩きんぴら
・鶏肉の塩レモン焼き
・大学芋(冷凍食品)
・おにぎり(味なし、青菜 どちらも味付け海苔で巻く)

前日の夜に、塩レモンと酒で鶏もも肉を漬けておきました。
朝はそれをソテーするだけ。楽チン。
子ウシの好みの味です。

彩りに緑がほしかったので、
青菜の混ぜ混みおにぎりの素を使ってみたのですが、
あまり子ウシの好みではなかったようです。
少し青臭いといえば青臭いので、さもありなん。

完食はしていましたが、
「梅干しのおにぎりがいい」と言っておりました。残念。


週の後半に続きます。

幼稚園弁当

Category : 子ども弁当
先週、今週のお弁当をまとめて。

2017/7/13のお弁当
k_20170713.jpg
・卵焼き
・ミートボール(市販品)
・ピーマンとにんじんのきんぴら
・大学芋(冷凍食品)
・おにぎり(味なし、梅おかか どちらも味付け海苔で巻く)

子ウシのリクエストにより、ミートボール。
たまには違うものを入れようかな…と思ったのだけれど、
子ウシにおかずは何がいいかと訊いたら「ミートボール!」と言われまして。
訊いた以上は入れないとね、というわけです。
まぁ、楽は楽なのですが。
この日は、卵2個を使って卵焼きにしたので、見栄えがよかったです。
入っている量は、いつもと同じ。


2017/7/18のお弁当
k_20170718.jpg
・キャベツ炒め
・ミートオムレツ
・ちくわのチーズ磯辺揚げ(冷凍食品)
・大学芋(冷凍食品)
・おにぎり(味なし、梅おかか どちらも味付け海苔で巻く)

おにぎりのご飯の量は、ほぼ変わらないのだけれど、
その時の手加減なのか、長辺に横並びで入ったり、入らなかったり…

冷蔵庫のもので何とかなるだろう、と事前に買い物に行かなかった結果、
見栄えが少々微妙なお弁当になりました
普段は大好きなミートオムレツ(これ→)なのですが、
食べにくかったのか、残りを夕飯で出したときは欲しがらず。
詰める時に、下にケチャップを敷いています。

最近、保冷剤代わりに大学芋を入れているのですが、
帰宅後、何がおいしかったかを訊くと「おいもさん!」と言われてしまう(笑)


さて、これで1学期のお弁当は終了です。

…が、
来週から夏の預かり保育(弁当持参)に行くことになっているので、
ここから夏の預かり保育終了までは毎日お弁当です!
今まで以上に、判で押したようなお弁当になることでしょう…笑

幼稚園弁当

Category : 子ども弁当
先週のお弁当です。

2017/6/27
k_20170627.jpg
・にんじんのきんぴら
・鶏胸肉のカレー風味ピカタ
・かぼちゃのメープルシロップ和え
・卵焼き
・おにぎり(味なし、梅おかか どちらも味付け海苔で巻く)

お弁当箱が変わって2回目のお弁当。
うーん、やっぱりまだ慣れません(;´∀`)

ピカタは、酒、しょうゆ、みりん、少しのカレー粉で下味をつけ、
小麦粉と卵を絡めてフライパンで焼きました。
ポリ袋使用で楽チン♪
卵焼きを作った時に少しだけ卵を取り分けて使いました。

おにぎりの梅おかかは初めて使ってみたのですが、
帰宅後に感想を訊いてみたら、おいしかったとのこと。
子ウシは酸っぱいもの、全然平気なのねぇ…Σ(゚Д゚)
やはり子ウシの味覚はダンナ寄りのようです。
酢の物も大好きという味覚の持ち主の子ウシ…
(私はそれほど酸っぱいものが好きではないです)


2017/6/29
k_20170629.jpg
・きんぴらごぼう
・大学芋(冷凍食品)
・卵焼き
・ミートボール(市販品)
・おにぎり(味なし、梅おかか どちらも味付け海苔で巻く)

いつにもまして、地味弁です。

きんぴらごぼうは、スライサーでさささと細切りにしました。
やっぱり早いです。意外と包丁で細切りは時間がかかります。
お弁当の時は、スライサー方式でいこう。
自分で細切りにするより、太さも揃うし(笑)

この日は、冷凍食品の大学芋を入れてみました。
自然解凍OKで、保冷剤代わりにもなるかなぁと購入してみました。
取り出して詰めるだけと手軽で、子ウシも気に入った様子。
隙間も埋まるし、果物・ゼリーNG園なので、ちょっとしたデザートにもなって◎ですね。


今週は、子ウシが発熱のため、幼稚園は欠席。
行事のため、お弁当の日に給食が出ることもあって、
今週分のお弁当はなしになります。

早く元気になっておくれ~!
プロフィール

しろウシ

Author:しろウシ
関西在住、結婚9年目。
ダンナと2014年生まれの息子の子ウシ
三人楽しく暮らしております♪

コメント、お気軽にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター